こんにちは、セゾンハウス資産管理部です。
1月も下旬に差し掛かり新年のおめでたい雰囲気も落ち着いて参りましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか?
賃貸では2月、3月からは繁忙期に入りますのでセゾンハウスでも繁忙期に向け
着々と準備を進めております。
そこで、今回は繁忙期に向けた即効性のある空室対策のポイントをお伝えいたします。
①共用部の清掃
エントランスや廊下、階段などの共用部が整っていると、物件全体の印象が大きく良くなり、お客様に安心して契約を決めていただけます。特に築古の物件ですと廊下の黒ずみや塗装の劣化等で初見の印象が悪くなってしまいます。
高圧洗浄や劣化部分の塗装等を行うことで物件の印象も変わり早期成約につながるだけでなく、既存入居者の満足度アップにもつながり長期入居を促すこともできます。


セゾンハウスにて業者を斡旋することもできますので、ご興味がございましたらお気軽にご相談ください。
②キャンペーンの実施
募集時にキャンペーンを実施することで、反響数の増加や早期成約に繋がります。
具体的な例としては、以下のような施策が考えられます。
- フリーレントを付ける
- ADを出す
- 家具、家電等のプレゼント
また、繁忙期は入居時期や初期費用について多くのお客様からご相談をいただく時期でもあります。
そのため、悩まれているお客様には柔軟に対応することで、入居後の信頼関係にも繋がります。
③条件の見直し
物件によっては高齢者や外国籍のお客様を制限している物件もございますが、そういったお客様の制限を緩和することで募集の幅を増やすことができます。もちろん入居後のトラブルを懸念される方も多いと思いますので、お申込みをいただいた際には以下の内容を基準にした審査を行うことが重要です。
- 保証会社による審査
- 緊急連絡先の確認
- 日本語能力の確認
繁忙期は賃貸物件全体で大きな動きがある反面、機会を逃してしまうと空室リスクが大きくなってしまいます。「繁忙期だから埋まるだろう」と考えずに「繁忙期に必ず埋めよう」と対策を講じることが大切です。
セゾンハウスではオーナー様の資産を最大限活かせるよう積極的にご相談、ご提案していきます。
セゾンハウス資産管理部 T・I