こんにちは、セゾンハウス資産管理部です。

先日、弊社にて築50年越えの区分マンションが成約となりました。

成約となったマンションは駅から徒歩1分と立地は素晴らしい物件でしたが、
築年に加え管理組合や十分な修繕積立金がなく将来的にリスクの大きい物件でした。

このような物件で一番避けたいトラブルは、引き渡し後に室内で大きな不具合が起こってしまい
買主と売主の間で紛争が起こってしまうことです。

新築物件相場の10分の1程度の価格のためお問い合わせが多い物件でしたが、
上記リスクが不安要素となりなかなか申込には至りませんでした。

最終的にこちらの物件は、自己使用希望の不動産業者に購入をいただきました。
不動産業者なのでリスクもしっかりとご理解いただき円満契約となりました。

振り返ってみると今回の契約は当社にとっても今後増えてくる、
老朽化マンション問題について考えさせられる契約でした。

今後増加していく大規模修繕や建て替えができない老朽化マンション。
セゾンハウスではそんな問題のある物件にも必ず需要はあると考えています。

然るべき物件を然るべき所有者へ。

セゾンハウスでは今後も皆様が笑顔になれるような取引を目指して参りますので
お困りの物件がございましたら是非ご相談ください。
皆様にとっても物件にとっても最良を目指し対応させていただきます。

セゾンハウス資産管理部 T・I