こんにちは、セゾンハウス資産管理部です。

今回のブログはクレーム対応についてです。
賃貸管理業務では、毎日様々なお問い合わせを頂きます。

「室内設備が壊れてしまった」「お隣の部屋がうるさい」「虫が出た」等、
入居中の方々の困りごとは多種多様です。

以前対応した方で、駐車場でのお困りごとで連絡を頂いた方がおり、
次のような内容でお困りでした。

「契約中の駐車場に知らない車が止まっていることが多々ある」
「駐車場に従業員が集まり長い間雑談している」等、

実際に入居しているとストレスになるということでお疲れの様子でした。


こういった事象について、セゾンハウスは、注意喚起の電話を何度もかけ、
事態が無くなるまで書面にて注意をし続けております。

また、場合によっては区画を移動する対応をしたりと、
できる限り親身になって対応しております。

集合住宅は部屋同士密接な距離感があります。
そうすると、生活の違いで不満が出てくることが多くあります。

こういったことはすぐに解決をすることは難しく、継続的に注意喚起や説明を行い、
できる限り納得してもらえるよう尽力しています。

継続的な対応で、入居者満足度の向上を目指し、家主様の満室経営の
お手伝いが出来るよう引き続き対応していきます。


セゾンハウス資産管理部 T・M