こんにちはセゾンハウス資産管理部です。

賃貸住宅を経営、管理していると、
必ず入居者からのクレームが発生します。

クレームにはマイナスなイメージが強くありますが、
考え方を変えると「リアルな入居者の声」ととらえることができます。

「ネット回線の速度が遅い」「隣のお部屋の騒音がひどい」
「エントランスの照明が暗い」など、日々たくさんの問い合わせがありますが、

これらは家主様や管理会社が気付けない貸室内の状況を
知ることができるまたとない機会です。

現在新築される物件には、光回線が常設してあったり、
宅配ボックスが各戸ついていたり、現代の需要を鑑みて建てられています。

人によっては光回線や宅配ボックスが必須設備として
検索している入居者も多くいます。

セゾンハウスは、クレーム対応の中から入居者のニーズを把握し、
物件の集客力向上のためのご提案も検討しております。

入居者の声は、最も身近なマーケティング情報と考え、
迅速な対応と改善の提案を行うことで、
満室経営のお手伝いができると考えております。


セゾンハウス資産管理部 T・M