こんにちは、セゾンハウス資産管理部です。
今回のテーマは「蜂を見かけたら注意」です。
なぜこの時期に蜂?となる方もいるかと思います。
蜂はだいたい春頃~5月頃に巣を作り始め、どんどん大きくしていきます。
セゾンハウスの管理物件でも、この時期は蜂の巣ができているという連絡を多数いただき、その都度撤去や業者への連絡を行っています。
今回このような内容にしたのは、つい先日蜂の巣を見つけたという連絡があったからです。
北本市にあるセゾンハウスの管理物件で、
「最近アシナガバチが頻繁に飛んでいるのを見かけて、少し見ていると、うちのベランダに入って行っている。ベランダを見ると室外機の後ろ辺りに大きな巣があった」
ということでした。


今の時期(9月、10月頃)の蜂の巣は、4、5月から作り始め、撤去されないまま大きくなり、冬に向けての準備をしています。巣の中には多数の蜂がおり、とても怖い見た目をしています。
今回の内容は、ベランダをあまり使用していない入居者様でしたので、巣が大きくなっていることに気が付かなかったようです。
蜂自体は、種類にもよりますが攻撃をしなければ襲ってきません。ですが近くに巣がある、または近くを飛んでいるとどうしても怖いものかと思います。
大きいものは危険なので、自分で処理せず業者へ連絡することをお勧めいたします。
家の近くの木や、建物、場合によっては給湯器の中など、
蜂の出入りがないか今一度確認してみてください。
セゾンハウス資産管理部 T・M

